to-wayu’s diary

大事な時間 大切な生活・・・

庭の砂利敷き(最終) と『 消えたママ友』読みました

二回目の庭の防草対策として砂利を敷き詰めました

 

前回はこちら

 

 また雑草抜きからはじめます(写真は途中)

普段歩いている所は 草も少ないですが 土は固くなっています
f:id:to-wayu:20200925011213j:image

 

ふぅ~やっと終わりました

 

砂利がいっぱいです
f:id:to-wayu:20200925011353j:image

 

写真はないですが 防草シートをはりました

結構一人だと大変ですが 適当にザクザク切り貼りしてやっちゃいました^^

 

頑張って

 

ジャジャーン!!

 

完成!!

 

もっと綺麗に写真が撮りたかった(´;ω;`)ウゥゥ

f:id:to-wayu:20200925012723j:image

今回はピンク&ホワイト+ピンク(単色一袋)です

 一気に庭が綺麗に見えるようになりました

ただし 近くで見ると・・・ですが

 

これで ここは 草に悩まされなくてもいいはずなので 安心です

春になるとクラピアが広がって見違える予定です

その頃には 全体像をアップしたいです

 

 

頑張って作業した後は 休憩で マンガを読みました

読むまでは なかなか時間が取れませんでしたが

読み始めると 一気に読んでしまいました

 

野原広子さんの『消えた ママ友』です

ママ世代に人気なのかな?

f:id:to-wayu:20200925011518j:image
ママ世代でなくても 面白いです

仲良しママ友4人のうちの 有紀ちゃんが いなくなって

そのことによって みんなの心の奥が見えてくる 内容です

もちろん子供達の関係性からの ママ心理も描かれてます

 

心の奥の声って 自分でも言葉にすることが 難しかったりするんですが

この本は それを 読みやすく絵で描かれてあり

人の持ってる 嫉妬や見栄や もちろん表にでない 優しさなんか

ママじゃない人でも 「あるある」で共感できる部分があると思います

 

 

幸せそうに見えても そうでもなかったり その逆もあったり

人によっては 気にしないような 言葉でも 傷ついたり 傷つけたり・・・

 

この年齢になって気が付く事も いっぱいです