to-wayu’s diary

大事な時間 大切な生活・・・

来年も家計簿をつけるぞ と 家ごはん

来年の家計簿を用意しました

ネット注文で この状態で届きました!

HIGHTIDE ハウスキーピングブック 家計簿です

この家計簿 3冊目になります
f:id:to-wayu:20201201233614j:image

 

ネイビー  カーキ  次はブラウンを買いました

なかなか良い色ではないですか?

おっしゃれ~^^  気に入ってます(⌒∇⌒)
f:id:to-wayu:20201201233642j:image

月ごとの最初のページです
f:id:to-wayu:20201201233654j:image

これは 各月事にある 袋ポケットです

この袋 とっても 便利です

クレジット払いのレシートなんか 入れています
f:id:to-wayu:20201201233708j:image

勿論 もっと色々なページがあります

自分なりに 改善して使っていますが

メモ書き蘭も ついてますし 市販の家計簿では これかな?と思ってます

表紙の オシャレ感のよるところも 大きいですけど(笑)

 

ずーっとPCのエクセルを使った家計簿をつけていました

使いやすさは 自分が作るわけですから

めちゃくちゃ使いやすいし 勝手に集計してくれますし

ダントツでしたが

PCを開くのが 億劫になった時期があり

手書きも良いんではと思い これに至ったわけです

ただ 今は スマホ決済や カード払いが 増えてきているので

これ中心の 家計簿が欲しいなぁと思ってます

まぁ 色んな決済の手書き家計簿・・・難しいかな?

やっぱり PCが 良いのかも・・・

とりあえずは 来年もこの 家計簿でお世話になります

私の場合は 家計簿つけても節約はできなくて 金銭の動きを

把握するにとどまってますが・・・

把握は大事!!です

 

頭を使ったら おやつで糖分を(笑)

私の チョコといえば Bacchus です

これがお店に あれば迷わず選びます
f:id:to-wayu:20201201233723j:image

子供の頃は お酒いりのチョコなんて ハズレ だったのに・・・

この 美味しさに目覚めるとは・・・わからないものです

 

そして 夕食!

この日で 牡蠣最後です

気が付けば ずーっとレンジでチンでした!

あと 里芋のグラタンは 思いの外 美味しかったです

私的に定番になりそう(^▽^)/
f:id:to-wayu:20201201233748j:image

ごちそう様でした!!

 

to-wayu.hatenablog.jp