to-wayu’s diary

大事な時間 大切な生活・・・

手作りおやつ三昧!プリン おはぎ タルト!

昨日と今日 

手作りおやつ三昧でした

 

昨日は サツマイモ

いただいたので

サツマイモプリン

作ってみました🍮

f:id:to-wayu:20210320180440j:image

写真はイマイチ・・・かな

 

は切ったところ!!

なかなか滑らかなプリンが

出来ました^^
f:id:to-wayu:20210320180451j:image

味はさつまいもの風味は

わりと薄目で

あっさりした

お味でした!

 

そして今日は春分の日!!

おはぎを作りました

前に作っていた

つぶ餡を使って

朝から丸めて丸めて・・・
f:id:to-wayu:20210320180502j:image

餡があまり甘くないので

食べやすいけど

もう少し砂糖入れて

濃い色の餡にすればよかったかな?

でも 何個も

パクパクいける

美味しさでした!

 

最後はいちごタルト🍓

まずはタルト台に

アーモンドクリームを詰めて

170度で20分焼いてみました

少し色が 足りないかなと思い

180度でプラス10分のつもりが

5分ぐらいでオーブンを覗くと

あと1分ぐらいでいい感じかなと

思い待ってると

ついつい 焼きすぎてしまいました(;´д`)トホホ

f:id:to-wayu:20210320180514j:image

 

そしてそして

ジャーン!!

イチゴでトッピング・・・

まだ 食べていないんですけどね(笑)

まぁ 自己満足の世界なので・・・

f:id:to-wayu:20210320180605j:image
実は イチゴの下のクリーム
失敗してしまいました

カスタードクリームと生クリームを

合わせたんですが

カスタード・・焦がしてしまった・・・

でも気にせず混ぜて

なんとか形になったと思ってると

今度は火を通しすぎてしまって

また 生クリームでのばして・・・

でもでも

それなりに美味しくなりました(笑)

 

最近 甘いもの 食べ過ぎです!

 

テレビ見てるけど

宮城の地震津波

心配・・・