to-wayu’s diary

大事な時間 大切な生活・・・

手作りおはぎ と 忘れ物

昨日 また 急に思い立ち お彼岸ということもあり

おはぎを作ることにしました

 

かなり前にいただいた 小豆もあったし・・・

 久しぶりのあんこ作りです

強火で ガーッて沸かして  差し水して温度下げて・・・
f:id:to-wayu:20200921020339j:image

順調 順調!!

 

あとは コトコト 弱火で 火を入れて 柔らかくして お砂糖をいれて・・・と

 

あーっ 砂糖が足りない。

 

代わりの物 代わりの物・・・

 

小分けになってる コーヒーシュガーがありました ε-(´∀`*)ホッ

一本づつ 開けて出して なんとかあんこできました 
f:id:to-wayu:20200921020358j:image
ん~ なんか 艶がないし  早くできてしまった??

 

あーっ 柔らかくなった あずきを 水にさらしてない!

 

灰汁はぁ・・・大丈夫かっ!

灰汁があるってことは 旨みもある・・・

ということにして・・・(笑)

 

明日は 今日買った もち米で おはぎを作ろう!!

 

・・・で 今日の朝から・・・

いつものストウブで もち米を炊いて  できたら潰して

あんこと きな粉でくるむ・・・と

 

あっ   きな粉・・・

・・・砂糖・・・買ってない!

 

えーっと 確か 前 使ったきな粉(砂糖入り)が残ってたはず・・・

ありました^^

使えました^^

ちょっとだけ 足りませんでした^^

砂糖入りではないきな粉でも 良しとしました^^

 

ジャーン!!

 

そんなこんなで 出来ました!!
f:id:to-wayu:20200921103945j:image

あれっ

美味しい・・・

 

今日も頑張りました(笑)